【豆知識】しらすとしらうおの違いは?@蒲田東口/寿司/江戸前鮨/テイクアウト/ランチ

@蒲田東口/寿司

☆蒲田駅から徒歩2分☆
旬の素材を使い本来持つ本物のうま味を最大限に味わえる寿司店です。

本日の豆知識は、、、、
しらすとしらうおの違いについてご紹介します。

「しらす」とは、カタクチイワシ、マイワシ、イカナゴ、ウナギ、アユ、ニシンなど、体に色素がなく白い稚魚の総称で、漢字では「白子」と書きます。
「しらうお」とは、キュウリウオ目シラウオ科の魚で、漢字では「白魚」と書きます。
東アジアの汽水域周辺に生息する食用魚で、体長は成魚で5~10cm程度になります。

なので、しらすは成長過程で名前が変わるんです!

当店はその日に仕入れた極上の素材を活かした、お寿司や一品料理をリーズナブルに楽しめるお店です。

ゆったりと寛げる店内、木材をふんだんに使った店内は、凛として落ち着いた雰囲気です。

もちろん、コロナ感染防止対策も徹底しております。

煮る、〆るなどの伝統の技を今に受け継ぎ
一貫一貫に職人の魂と心意気が感じられる
「蒲田 すし〇」の『鮨』をお楽しみください。

********************

蒲田 すし〇(すしまる)

🔸住所
〒144-0052
東京都大田区蒲田5丁目19−1 B1

🔸アクセス
JR京浜東北線 蒲田駅 徒歩2分
東急池上線 蒲田駅 徒歩2分

🔸HP
https://sushimaru-kamata.com/

🔸ネット予約
ぐるなび:https://r.gnavi.co.jp/af6am9kz0000/
食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1315/A131503/13254097/